
SWWDC(仙台iPhoneアプリ開発勉強会)#17 「Git特集 && LT大会」を開催しました。

去る3月2日(日曜日)、17回目のSWWDC=(Sendai World Wide Developers Conference)を開催しましたー。SWWDCは、ほぼ毎月、仙台で開催されているワールドワイドなiPhoneアプリ開発勉強会です(注:と言っても、今まで英語の発表が行われたことはない...)。

「Git超入門」 by @h_moriさん

以前から「Gitについて取り上げてほしい」という要望が高かったので、今回は@h_moriさんに講義いただきました。

スライドで基本を学んだあとは、実際にSourceTreeを操作して、ひと通りの操作体験...。今まで、なんとなーーくGit使ってただけだったので、やりながら覚える形式が、すごく理解する上で助かりました。

2時間みっちりのGitの講義。これが会場費だけで聞けるなんて、超俺得でした。開催してよかった!

LT大会

続いて、LT大会です。一応持ち時間5分なんですけども、毎度のことながら発表の途中で質疑応答が始まるので、だいたい15分くらいになっていますw。

GPSロガー作成で得たtips by @kyasusoftさん

LT1発目は、kyasusoftさんよりGPSで位置を取得する時と、iOS7地図アプリを作成する時のTips集でした。

発表で「この処理で困ったのだけど...」と言うと、聞いている誰かがやり方を考えてくれるのがSWWDCのLTの良い所ですね。今回も発表したら困り事が解決したみたいで、良かったですー。

ヴェーバー - フュヒナーの法則を用いたカメラブラー画像処理 by @ushiostarfishさん

続いてはushiostarfishさんより、「カメラアプリのぼかし処理は本物っぽくない」と思って、作られた処理についての発表です。

デモも披露されてたんですが、一眼レフユーザの私からみても「本物っぽい」ぼかしに仕上がっていました。サンプルソースも公開されていて、すごいな~。

次回の予定は

最近は何かと忙しくて、2ヶ月ぶりの開催だったんですけども、得るものが多かったですね〜。次回はあまり間隔があかないうちに、早めにやりたいと思います。よろしくお願いいたします〜。